携帯電話から法律・金融情報まで使えるのもは何でもツカウ

HOME > 日記 > 現在の記事

社会保険労務士試験本番から2週間経過しました。

試験直後は怖くて自己採点ができなかったのですが

昨日ようやく勇気を振り絞って採点してみました。

結果は次の通り。SEIKATSU RANKING

選択式の自己採点

科目

予想点数

各5点満点

疑義問を含む点数
労働基準法


(Bを除く)


(Bが3だったら)

労働者災害補償保険法

雇用保険法

一般常識(労働)

一般常識(社会)


(Aを除く)


(Aが全員正解だったら)

健康保険法

厚生年金保険法


(Bを除く)


(Bが6だったら)

国民年金法

合計

30

33

感想

一般常識(社会)は、ほぼ間違いなく

  • Aを除いて合格基準点が2点以下
  • Aを全員正解にして3点以下

になりますよね?

この問題に救済無しで基準点が3点だったら暴れますよ・・・ホント。

この問題の合格基準点が3点以上だったら合格人数が500人を下回りそうですよね。

また、労災保険の問題は、正直言って午前中の選択式試験が終わった後は

1点か2点くらいだろう・・・。絶対落ちたぁぁぁぁ(;つД`)

と思っていたら、なんと3点もありました。運の要素が大きいかも。

合計の合格基準点は例年28点くらいなので、おそらくクリアでしょう。


択一式

科目

予想点数

各10点満点

疑義問を含む点数
労働基準法

労働者災害補償保険法

10

雇用保険法

10

一般常識

健康保険法


(問7を除く)


(問7がBだったら)

厚生年金保険法


(問3、問8除く)


問3がD
問8が全員正解だったら

国民年金法


問7がDだったら

合計

53

57

感想

労災・雇用・健保は簡単な問題ばっかり、というよりTACの問題集に出てきたような問題ばかりだったので割と簡単だったかも?

それにしても、まさか労災と雇用が二つとも満点という出来には自分でもびっくり。

一般常識は自信がありませんでした。

テキストで読んだことがあった文章にマークしただけです。(解答の根拠は本当にそれだけ)

試験終了時点で、

一般常識が2,3点取れてたら救済で合格に滑り込めるかも・・・。

と思っていたくらいですから・・・。

一般常識に限っては100%運です。

各科目の合格基準点(各4点)以上はクリアしているので、一安心というところでしょうか。

また、合計の合格基準点は例年42〜46くらいだと思うので、おそらクリアでしょう。


一番の不安といえば、やっぱりマークミスというところでしょうか。

試験終了前に1,2回見直しましたが、それでもやっぱり不安になりますよね。

不安はおいといて、結果だけを見る限りはおそらく95%くらいの確率で合格だと思われます。

合格発表は11月10日。

行政書士の試験が11月12日なので、社労士の試験結果通知は行書の試験が終わってからの開封になりそうです。

前向きに考えたいのですが、あくまで自己採点なので、なにがどうなるかは分からないんですよね・・・。

いらぬ心配なのかもしれませんが、やっぱり不安でいっぱいです。


よくやった(n‘∀‘)η!!

と、ほめていただける方は、応援を⇒SEIKATSU RANKING

マークミスってて落ちてたらいいのに(# ゚Д゚) !

と、祈ってらっしゃる方も、やっぱりこちらを・・・⇒RANKING

posted by イタチ at 13:41 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
いたちくんのことだ、きっと受かってるでしょう!!

行政書士もがんばれ!
Posted by ゆうご
いやぁ、どうだろうねぇ・・・。

本番中は集中しているから
マークミスなんてそんなに起きるもんではないと思うけど・・・。

変な不安ばかりデス。
Posted by イタチ
こんにちは

社労士の試験は合格間違いないでしょう
行政書士の試験も頑張って下さい。

宿六は随分元気になりました。
宿六さま

ご無沙汰しております。イタチです。
お元気になられているようで安心しました。
これからぐんと寒くなりますので、お大事にしてください。

さて、社労士試験ですが、大丈夫だと信じつつも、
「受験番号正しくマークしたかな・・・」
とか
「後半部分でマークミスして無いかな・・・」
とか、変な不安でいっぱいです(笑)

行政書士試験まで2ヶ月を切りました。
逆に、2ヵ月後には試験も終わりプレッシャーから開放されていると思うとなんだか楽しくなってきます(  ̄ー ̄)
Posted by イタチ
おめでとうございます^^

全然ブログとか作ってないんですけどね・・・・。

ただ最近mixiに登録しました。ウロ覚えなんですけどイタチさんもmixiやってませんでしたっけ?

やってたら登録して欲しいなと思いまして♪
Posted by おん
途中を間違って削除してしまいました 泣


おめでとうございます^^
社労士ですかスゴイっすね〜。
自分は全然ブログとか〜〜〜〜〜


すいません・・・・


Posted by おん
おんさん。

おひさしぶりッス。

mixiやってますよ。
と、いっても登録しているだけで記事なんてさっぱり作ってなくて
この間「活動しなきゃ削除しますよ?」メールが飛んできたところです(汗)

社労士はマークミスしていたという夢を何度も見ます。
合格発表があるまで落ち着かないっぽいです・・・ハイ。
Posted by イタチ
試験、ご苦労様でした。

そのチャレンジ精神、私も見習いたいもんです。
でも、ドキドキですね。

苦労は報われるものです、はい。

Posted by ひだまり
初めまして
また遊びに来ます
ではクリック〜★
Posted by 。。。
Hello, outstanding post. This has really helped. what’s happening, puissant blog.
コメントを書く
お名前

メールアドレス(mail)

ホームページアドレス(URL)

コメント

この記事へのTrackBack URL