携帯電話から法律・金融情報まで使えるのもは何でもツカウ

HOME > 日記 > 現在の記事

新しい職場にだんだんと慣れてきました。

自分の希望した仕事の担当ではなかったのですが、とりあえず実務経験を積むために頑張っています。

ところで、

新しい職場は残業が多いです(((;-д- )=3

単に仕事が多いから残業しているというのではなく、実は、

微妙な人間関係に引きずられて、結果として残業をしている(-∀ー#)

こんなツマンネー状況です。


残業のよくあるパターンが『部長が次長に依頼した資料』を作成する場合。

私が仕事に慣れるまで、次長のサポートとして資料の作成も私に回ってくるのですが、いくら資料を早く作成できたとしても、次長から部長への提出が遅いったらありゃしない。

時間に余裕はあるのに終業時間ギリギリになるまで提出しないんですよ。

どんな内容・体裁で作成しても、必ずダメ出しする部長なので時間が長くなる。

部長は残業が嫌い。

就業時間ギリギリに出せば、部長自信が早く切り上げようとするので打ち合わせ時間が短くなる。

いくら早く作成しても、次長が保留しているので先に進まない

打ち合わせが意図的に遅くなっている

という、非常に分かりやすく、かつ不毛な方程式に付き合わされているんです。

小学生かよ・・・がっくり

もちろん打ち合わせ後には資料の手直しをしなければなりませんので、その手直し時間がまるまる残業時間になっているわけです。

残業があるって事は収入が増えるってことなので、そっちの面から考えたら嬉しい話なのかもしれませんが、そんなつまんない理由で残業が増えるのはあんまし嬉しくなかったり・・・。

次長の立場もあるし、バリバリの新人がえらそーなこと言えないので・・・

こんな時っていったいどうしたらいいんでしょう?

とっとと資格とって実務経験積んで、もう少し強気で職場環境の改善を求める事ができるようになりたいなぁ。

頑張れ!オレ!(と自分を励ましてみる)⇒SEIKATSU RANKING

posted by イタチ at 23:13 | Comment(14) | TrackBack(1) | 日記
がんばれ!イタチさん!!!
Posted by 春巻
はい!頑張ります!たぶん。。。(と、すでに弱気)
Posted by イタチ
頑張ってください、イタチさん。僕も頑張ります。(何を?)
Posted by MASATO
イタチ様

先週の中頃、人気Blogランキング1位だったのに
またぞろ2位になりましたね、残念!

仕事の件は(その内イタチさんの才能が)キット
部長の目に留まるはず
じっと我慢して頑張る事ですね。
Posted by 「ホランナビ日記」の宿六
はじめまして☆
仕事って上司との関係とかぁって大変ですね><
頑張ってくださぃ!!

くろ団ギャル革命してるんでょかったらブログ見にきてくださぃ☆
Posted by くろ団まぃ
こんにちは!新しい環境でもがんばっておられますね・・・・
いざ仕事をしてみて「こんなはずじゃあなかった!」と思うことは多いです。
私も前の職場2年、今の職場3年になるのですが
どんどんやることが変わってきています。
3年前に今の状態がわかっていたら、はたして仕事をはじめたかどうか?
とにかく「社会勉強だ・・・」と思うしかないですよね?
人間関係は、大変です。うちなんか女ばっかしだから特に(笑)
がんばろう!
Posted by きょんち
くろ団まぃ様

ご訪問ありがとうございます。
いやぁ前の会社では上司と部下はわりとフランクに接していたので、今の会社の妙な縦社会文化に慣れるには時間がかかりそうです。

ブログにはあとでご訪問させていただきます(^○^)
Posted by イタチ
きょんち様
応援ありがとうございます!!

職場の環境はコロコロ変わると思うので粘り強く頑張ろうと思っています(^◇^)
Posted by イタチ
宿六様

そうなんです。
知らない間にたまーに1位に上がるようにあがるようになっていました。
なんで突然ポイントが増えたんだろう(・・?
Posted by イタチ
MASATO様
ご訪問ありがとうございます。イタチです。

NANAがいつもお世話になっております。
MASATO様も頑張られているようですね(何をでしょ?)
応援します!!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
Posted by イタチ
イタチ様
職場の環境はどんどん変わっていくものなんだと私もわかりました。
みんなが働きやすい職場にしたい、と私も今がんばっています。自分を変える、磨くいいチャンスですし。
イタチさんの職場でイタチさんの仕事ぶりを見ている人が絶対にいます。..お体に気をつけてください。
Posted by ちょこら
ちょこら様

早く職場環境を改善できる様に頑張ります。
ちょこらさんも頑張ってくださいp(・∩・)qガンバレ!
Posted by イタチ
今日は。
私は週2回のアルバイトですが、昨日はヒマなことをいいことにして(だって仕事がない)今の上司への噂など3人で言いあいしてました。
ほとんど顔も突き合せない上司であっても、それはないやろ!「大事な個人宛文書をじかに渡さない、支持や伝言を特定の人の口を通して言ってくる」など。
サラリーマンのグチをいう気持が最近よくわかります。
でも、こんな仕事でもお給料いただけてしまうので、ありがたいと思って出かけるようにしてますが、やっぱりときどきはwwwの気持に…
グチでした。
イタチさんも、しばらく人間関係修行の場としてやり過ごしてください。
ブログで元気になる人も多いようですし。
Posted by ひらりん
ひらりんさん。こんばんは。

『仕事中に暇になる』というのはものすごく辛いですよね(´・д・`)
時間が経つのが遅く感じるし、昼食後なんて眠気に襲われて大変ですし・・・。
逆に忙しい方があっという間に時間が経つような気がするので、私は忙しい方が好きだったりします。

それにしても、その上司さんはなかなかクセのある方ですね(笑)
私の職場環境もわりと変わっていますが・・・。
Posted by イタチ
コメントを書く
お名前

メールアドレス(mail)

ホームページアドレス(URL)

コメント

この記事へのTrackBack URL
宿六は、チョット疲れの出る夕方にチョコレートを一粒食べる。これが実に美味いし、夕食の食欲増進剤となります。上等のチョコレートを頂き、食べてしまう前に写真を撮ることにしました。チョコレートの写真ってどう..
posted by ホランナビ日記 at 2006-03-10 13:52