携帯電話から法律・金融情報まで使えるのもは何でもツカウ

HOME > 日記 > 現在の記事

新しい職場になって、やっと週末を迎えました。

それにしても・・・

たった3日だけど疲れました(;´ρ`)

何が疲れたかって、それは

  • 緊張するから
    • 打ち合わせとか、昼食に出かけるときとか、会話に入れない事が多いので緊張しますね。
      ってか、この時期に金メダルの話なんて皆無でしたよ?
      オリンピック見とけよ・・・。
  • 朝の電車の席取り合戦
    • イタチの最寄り駅は始発電車が出ています。
      朝の始発電車の席取りはかなり激しい・・・というか『おいおい。そこまでするか?』という人もいて、朝っぱらから不快な気分を味わえます。
  • 仕事内容がまだ把握できない
    • 『わかる・わからない』の問題ではなく、何が分からないのかが分からない状態
  • 資料の読み込みばかりで眠気との格闘
    • 昼食後の、規約・条文読みは拷問に近いですね。
  • 仕事から帰ってきてからの勉強
    • 往復の電車の中でも勉強(講義の音声を聞いている)しているのですが、ほぼ睡眠学習になっています。
  • 実はYahooオークション(出品者)もやってたりします。

こんなことが原因です。

唯一心が安らぐのはブログをやっている時くらいです・・・ホント。

この生活に慣れるまでまだ数日かかりそうです。


ところで、仕事内容ですが・・・やっぱり

最初に聞いていた話と違う(# ゚Д゚)

という内容でした。

最初は、

『労災、雇用、離職票などの作成や、従業員との調整が発生する担当ですよ』

って、聞いていたのに、初日に行ってみたら

『確定拠出年金制度が4月からスタートするので、その担当です』

って言われました。

『(絶句・・・)』

『今の担当者との調整もあって、仕事の内容の調整が・・・』

とかなんとか勝手・軽い気持ちで話され、さらに、

『みんなが気持ちよく仕事できるのが一番いい・・・』

とか言っていたんですけど、

『(私の希望とはこれっぽっちも重なっていませんが?)』

こんな状況です。

『みんなが気持ちよく』って言っていますが、
私の希望と重なっていない(というか聞いていた話と違う)のに、それでも『みんな』と言い切るのはどうなんですか?

なんて、もちろん口に出してはいえませんでした・・・。

まいったな・・・ウーン(-盆-;)

何故口に出せなかったのかというと、

もちろんお金がない(生活が苦しい)からですi||がっくり||i

さらに、この仕事は待遇がいいんです。

まず、2ヶ月間は派遣契約(時給1,600円)。残業も実際に働いた分は15分単位で付け放題。サービス残業は全く無し。

人事部の仕事なので、こういう部分をうやむやにすることはまずありえないそうです。

派遣は4月末日までで、5月から契約社員になるのですが、
待遇は年棒3●●万+賞与、さらに契約の始めから有給休暇が14日も付いて、さらに残業代もしっかり出る・・・。

なんせ、5月はゴールデンウィークがあるので、
派遣会社であれば休日は無給になるところ、契約社員は年棒制なので有給。

このように絶妙なタイミングが重なるんです。

お金の圧力に負けてしまいそうな自分が悲しい(´・ω・`;)

でもまぁ、良い方に解釈しようとすると
これからの世の中で大切になる年金制度の話にも触れる事ができますし、今後の計画にある労災保険の第三種特別加入の担当にもなりそう・・・
といったところでしょうか。

どれも社労士の知識とは重なってますし。

まだ判断するのは時期尚早かなと思いますので、しばらく様子をみようと思っています。


ランキングに突然新しいサイトが引っ越してきたようで、
悲しくもランキングが3位になっていました。(つд⊂)エーン
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ応援をよろしくお願い致します。⇒SEIKATSU RANKING

posted by イタチ at 23:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
イタチ様

取り敢えず生活のため、頑張って下さい。
Posted by 「ホランナビ日記」の宿六
イタチ様

始発電車ですか!お忙しいなかのブログ活動大変そうですね。
でも好きなことなら苦ではないですか?
生きていくためにはお金が必要で、そのためには働かなくてはいけない..お金がなくては楽しいことできませんものね..
NANAちゃんとお二人で、楽しい生活を、祈ります!(^-^楽しそうですよね..☆
Posted by ちょこら
宿六様

しばらくは生活安定させるために頑張ります!
ちょっと残業が多いので勉強の時間が少しとり辛いのですが、
その分収入があるからいいかなーなんて思ってたりします。

前の会社では、残業代が出なかった(というより一律料金の営業手当だった)ので、残業代が出るというのはいいもんだなぁと思ってたりします。
Posted by イタチ
ちょこら様

始発電車はいいですね。
あのラッシュ時の混雑を感じる事はないので・・・。
Posted by イタチ
新しい職場大変そうじゃないですか。
なににたいしても、理想と現実の差ってありますよねぇ。
その差を許容できるかできないかで心のバランスが崩れ、ムキー!!!ってなっちゃうんですよね。

自分はしょっちゅうです♪
Posted by おん
おんさん。こんばんは。

新しい職場でようやく1週間たちましたが結構大変です。

毎日1〜2時間の残業があって、
なかなか勉強の時間が取れないのが辛いところです。

新しい職場は
最初は事務的なイメージだったんですけど、
現実派打ち合わせに参加したり、打ち合わせの資料作りとか、
なんだか微妙な仕事ばっかりをさせられてます(笑)
Posted by イタチ
イタチさんこんばんは♪

ボクは派遣でいろいろなことをやって生きてますが
やっぱり現場見学に行ったときや、打ち合わせで
聞いていた仕事内容と、実際は違うことが多いです。

そういうの結構ストレスになっちゃいますよね。
勉強との両立となるといっそう難しいでしょうね。
最初の山を乗り越えて、軌道に乗れるよう応援して
ます!ファイト!p(^-^)q
Posted by のん
のんさんこんばんは。

応援ありがとうございます。

うーんやっぱり、内容が違うなんていう事はよくあることなんですねぇ。
慣れるまでちょっとストレスです。

残業が多い職場なのでちょっと大変ですが
通勤・昼休みを活用してなんとか勉強時間を確保してます(;´Д`)
Posted by イタチ
コメントを書く
お名前

メールアドレス(mail)

ホームページアドレス(URL)

コメント

この記事へのTrackBack URL